スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近のおちびちゃんと私
2010/08/31(Tue)
明日からもう9月。ほんと~に月日が経つのは早い!
子育てに毎日追われていると毎日があっという間に過ぎて行きます。


おちびちゃんは、まだほっぺに青あざの名残があるものの、
毎日元気いっぱいです。
子育てに悩みは尽きないものですが、最近は夜泣きが激しいです。
母乳育児だからなのかわかりませんが、彼女が誕生してからと言うもの、
一度たりとも夜通し寝てくれたことがありませんっ
夜中に必ず2~3回は起きます。
しかも、以前だったら授乳すればすぐにこてっと寝てくれてたのに、
最近はおっぱいへの執着が凄くて、飲み終わった後もクチュクチュと
しゃぶりながら寝ていたいのか、なかなか離してくれず、私は寝不足気味。。。
なので、せっかくクリブで一人で寝るようにしつけたのに、最近は
ほぼ毎日3人で同じベッドに川の字になって寝てます。
ある時は最初から、ある時は明け方うるさくなった時から、という風に。

娘は目覚めた時、横にパパとママがいるから安心するのでしょう、
夜中に起きてもわりとすぐに眠りに戻ってくれるようになりました。
が、、、今まで夫婦2人で寝てきた私達。な~んか、ゆったり寝られない!
夫は「横で寝ているちびちゃんの寝顔が可愛いじゃない」
と余裕なことを言ってますが、私は寝不足なのよ~~~(涙)
いつから夜通し寝てくれるようになるんでしょう???

さて、今日はすこーしだけ時間が出来たから、ケーキを焼いてみました。

hoy5.jpg
バニラスフレ。お友達の家にお茶に行くのに焼きました。

hoy4.jpg
これは今日のお弁当の海鮮かき揚げ丼弁当。
2品しかなくて手抜き。手抜きを隠し、見栄えを良くするため?
秋田杉の曲げわっぱのお弁当箱を愛用しています。これはいいですよ~

先月、このかき揚げを忙しい朝に揚げてて、腕に
火傷を負ったんですが、「美味しかった」の声に
応えてアンコール。って自分が食べたいだけかも?
火傷はすぐに皮膚科に行ったのが良かったのか、殆ど
跡も残らず綺麗に治りました。


hoy2.jpg
今日は、ティッシュの空き箱にちぎったカレンダーの紙を
入れておちびちゃんに渡したら、沢山遊んでくれました。

hoy3.jpg
次から次へと紙を引っ張り出しては、

hoy1.jpg
「はい。」っと私にくれます。そして、また箱にしまう。
こんな作業を延々1時間も遊んでくれました。
また良いおもちゃを考えよ☆




スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<泣き虫 | メイン | 3歩>>
コメント
-  -
ママは毎日寝不足で大変ですよね><
ウチの子も2歳過ぎまで毎晩2~3時間おきに泣いて大変でした。。今では考えられません(笑)

朝からかき揚を作るなんて~!!すごい!!!
いつも晩に作っている自分が恥ずかしすぎます><
愛情たっぷりで奥様すばらしいですi-178
2010/09/01 09:05  | URL | akinko #-[ 編集]
- 夜泣き -
ほんとだ、ほっぺに青あざが。
しっかり歩けない時期はよく転ぶから~。

それより、ネンネですが
うちは結構夜寝てた方だけど、1度エアコンが
効きすぎて寒かったから(または暑かった)で
起きてたことがありました。何か分からないけど
ずっと寝られない理由があるのかも。うちの子はそうだったけど理由がなく起きちゃう、眠りの浅い子も多いのかな。今の時期だけだと思うので、大変だろうけど頑張って☆
2010/09/01 09:42  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
akinkoさん☆

え~akinkoさんの娘さん2歳過ぎまで夜泣きが酷かったんですか!(驚)
ウチの娘がそうでないことを祈ります(汗)

朝からかき揚げ。。。って不健康ですよね。
私も以前は前の晩の残り物を詰めた弁当だったんですが、
最近の我が家の晩御飯があまり弁当に向かない物が多いので、
朝に簡単な物を3品ほど作ってます。
2010/09/01 11:10  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

そうなんです、よく転ぶんです。危なっかしいですよ~

ネンネの件、私も温度かな~と思い、エアコンの温度を上げたり下げたり、
掛ける物を多くしたり少なくしたり、工夫してみたんですが、あまり改善しなくて。
ピギママさんのいうように、眠りが浅い子なのかもしれません。
今の時期だけなら、我慢するしかないですね。
頑張ります!
2010/09/01 11:13  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
おお~手作りおもちゃ。愛情こもってますね~。
まげわっぱの弁当箱も味があるしおしゃれ。かき揚げだなんて、旦那さん喜びそう~。
いまうちの息子は発泡スチロールでえんえんと遊んでます。周りが粉雪だらけ・・・。掃除機かけないと~。
そして、うちも夜泣きずっとしてます。やっぱ母乳やめると朝までぐっすりなんでしょうかね~。メヒ子がどうだったか忘れちゃったけど、卒乳した一歳後は、あんまり夜に起きた記憶がない。
眠くて大変ですが、のんびし頑張りましょうね~。
2010/09/01 14:38  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

夫はかき揚げが大好きなんですよ~
夫婦って面白いもので、一緒にず~っと暮らしていると、
好みも少しずつ似てくるんですよね。今では私もかき揚げが好きになりました。
曲げわっぱ、ご飯に杉の香りが移って良い香りがするし、良いですよね。
そうでしたよね、パープルさんの赤ちゃんも夜泣きが凄いんでしたよね。
1~5回って言ってましたよね。それだとウチよりも大変でしょうね!
やっぱり母乳だからお腹がすくんですかね?謎だ。。。
娘はおっぱい星人なので、我が家の卒乳はまだまだ先のようです。
お互い、楽しく子育てしたいですねe-247
2010/09/01 22:49  | URL | mimi #-[ 編集]
- かわいい~! -
あんよができるようになったのねぇ~!
写真では赤ちゃんのプクプク感がなくなって、手足がほっそりしてきてるような・・・
子供の成長は嬉しいけど、ちょっと寂しい気もするね・・・

そうそう、この前コメントしたルイの突発疹だけど、ルイが3回罹ったんじゃなくて、上の子2人合わせて3回目の経験という意味です。
突発疹は1回しかならないはずだから安心してね!

2010/09/02 00:16  | URL | angel #-[ 編集]
-  -
angelさん☆

そうなの、ちょこっとだけど、あんよができるようになりました。
まだまだハイハイで過ごすことが多いんだけどね。
成長は嬉しいけれど確かに、赤ちゃんじゃなくなってくるのは少し寂しいね。。。
娘は母乳中心の食生活のせいか、もともと体が痩せてるのよ~。
顔はふっくらなんだけどネ。
ルイくんが3回突発性発疹だったわけじゃないのね~!
安心しました。1回しか罹らないのだったら、もう罹る心配もないので、
よかったよかった!
2010/09/02 03:13  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
大きくなりましたね~おちびちゃん!
ネンネは、私も今まで一晩中起きずに寝られたのは数えるくらいですよ~(でもあるだけいいか!)でもやっぱりおっぱいを止めた8ヶ月頃からはまとめて長く寝るようになった気がします。夜泣きというほどのことはあまりなかった気がしますが、今でも夜中に1度は必ず起きますね~。しかもたまにしっかり目が冴えちゃって【昨日も)3,40分くらい一人でブツブツ言いながら起きてます・・。最初から家族三人川の字で寝てるので、いつから自立して寝てくれるようになるのか・・って悩んでたんですけど、二人目が出来たので、二人目は一人で寝るようにさせてそのうちSEIRAも二人目と一緒に・・なんて考えてます♪ところで、オムツの方はどうですか??
2歳くらいまでには・・って目安ではいるんですけどね~。おちびちゃんはどうなったかなぁと思って・・。そうそう、ティッシュボックス使って私も真似してみました~♪ナイスアイデアですね!!でもSEIRA・・あまり頭を使うタイプではないようで・・(似たらしい・汗)引っ張り出して遊ぶよりも上に乗って潰してました・・。
しかし・・安眠が来る日はいつなんでしょうね~・・。
2010/09/04 00:16  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
-  -
フローラさん☆

その後、悪阻はどうですか?
SEIRAちゃん、断乳後はそれ以前よりは寝てくれるようになったんですね。
やっぱり断乳するとぐっすり眠れるんですかね~。
ウチはまだまだ先の話になりそうですが。。。
オムツですが、まだ私が決断できず、パンツに移行出来てません。と言うのも、
10月に里帰りを控えているので、今パンツにしちゃうと、飛行機の中や、
出先でトイレに連れて行ったり探すのも大変かな~と色々と考えていて。
布オムツは継続してますよ!家の中では完全に布で、外出する時だけ紙にしてます。
ほんと、布にしてから紙オムツ買う頻度が激減しました!これはいいことの一つ。
それと、膀胱におしっこを夜寝ている間と昼寝している間、
かなりの頻度で溜められるようになったので、パンツにすれば、始めはだだ漏れだろうけど、
練習するうちに尿意を我慢できるようになるかな?とも思っています。
どちらにしても、最初は洩らすでしょうけどね~(汗)
最初は1歳までに!とか思ってたんですけど、最近子育ても大変になってきて、
ちょっと余裕が無くなってきたので、まぁ最終的には2歳までにはできればいいかな、と。
お互い無理のない範囲でお気楽にやっていきましょうね!

2010/09/04 01:49  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/408-ae135029

| メイン |
