スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
泣き虫
2010/09/05(Sun)
9月3日で13ヵ月(1歳1ヵ月)になった娘。
この頃は本当に表情がクルクルと変わり、感情表現が豊かになったと思います。
それを見ているのはとても楽しいのですが、ただ。。。娘は超泣き虫!
今日も買い物に行った先でランチをしてて、レストランの中で食事中に
水が入ってるマグやら、カトラリーやら、とにかく何でもぽいっと床に投げちゃうので

「投げちゃダメでしょ。」

と言ったら、

「ふえ~~~ん!!!」

と大きな声で泣きだしてしまい、なだめるのに苦労しました。
叱ったわけではなく軽く言ったつもりだったんですが
(実際語調もキツい言い方ではなかった)最近は夫や私が

「~しちゃいけない」
「No」
「ダメ」

という否定の言葉を使うと非常に過剰反応します。
言われている事が分かるんでしょうね、すぐに険しい顔になり
泣きだしてしまいます。
でもその反応があまりにも過剰じゃないか?という時がよくあり、

「これじゃあ何も言えなくなっちゃう」

と考えちゃいます。
他の子はどうなんだろう。うちの子が過敏過ぎるのか。
それか私達が、あれしちゃいけない、これしちゃいけない
と言う事を言い過ぎなのかな。
まだ小さいから、叱ったり注意したりしたらいけない?
あ、それともこれは嘘泣き???う~む。
泣いている娘を見ると、言わなきゃよかったかな。。。
と思う事もあります。


hija45_20100906111334.jpg
ちょっとゴキゲンななめなおちびちゃん。


子育てって、難しい。
やりがいのあることだけど、育て方に悩む事もしばしば。
私って子育てに向いてないわ~ともよく思います。
反省することも多々。
育児は育自、とはよく言ったものです。。。

スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<しまじろう | メイン | 最近のおちびちゃんと私>>
コメント
-  -
うちのステフも良く泣きますよ~~~。
でも家の場合、旦那と居る時に良く泣きます。
私は忙しいから殆ど抱っこをしないけど、
旦那はしょっちゅう。旦那にはわがまま放題?
してて、でもその要求を旦那が理解してなかったり?旦那は駄目駄目、NO NOって良く言うから
その度に泣いてます。まあ、うるさい。
私といる時にはそんな泣かないよ、っていつも
言ってしまいます。
怒られて泣くって事は、どんどん知恵がついてきてる証拠ですよね。でもこっちは大変ですよね。

子育ては本当に”育自”です。
これからもっと動くようになって、知恵もつけば
もっと大変な面も増えてきます。
でも、皆が通る道です。私も何度ともなく
自分は駄目な母親だ、って自信喪失になりました。でも、自分に自信を持って
人と比較せずやっていきましょうね。

泣くのも子供の仕事です。笑
2010/09/06 21:35  | URL | アラナ #-[ 編集]
-  -
育自って、常々私も感じてます。「子育て」って簡単なことじゃないですよね~。私もいっつも「ノー!ダメ!」ばっかりです・・。汗 でも、いい事をした時には大袈裟にでも褒めて、怒る事と褒める事をしっかりけじめがつけ、怒る時には感情に任せないようにしていられていればいいと私は思ってやってます。(感情的にならないのがコレ、超難しい・・!)ま、褒める場面が少なくて・・怒ってるばっかりなのが現実ですけど・・。汗 でも、危険なことと、他人に迷惑をかけることに関しては厳しくしてますよ。 でもSEIRA、怒っても(私はちょっと強く怒るタイプ)にへら~って笑ってあまり効果がないので、怒るにしてももっと言い方を考えないとと反省してます・・。難しいんですよね~。どうしたらいいんだろうと悩みます。でもおちびちゃんは、ちょっと叱るだけで効果があるなんて、、素直な子ですよ!!やっぱり・・血なのかしらぁ・・・。汗
2010/09/06 23:45  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
-  -
アラナさん☆

そうですね、アラナさんの場合上のソフィーちゃんもいるし、
いつもいつも抱っこってわけにはいかないでしょうね、忙しいし。
私も最近は以前に比べて家事をもっとこなそう!と思っているので
(生後8ヵ月くらいまではかなり手抜きでした)なんだか毎日が忙しく感じます。
もっと遊んであげなくちゃ、ですよね。しかも最近はパパがあやしてもダメな時が多く、
私がちょっとでも姿を消すと大泣きなんです。そういう時期なんでしょうけど、
家事ができなくて困ってしまいますe-260
子供は泣くのが当たり前、確かにそうですね。
それにダメ、ダメとばかり言われたら、大人だって嫌ですものね。
もっと言い方に工夫をしなくちゃいけませんね。これからの課題です。
注意するのも叱るのも、うまくやらなくちゃいけませんね。お互い頑張りましょう!
2010/09/07 00:23  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
フローラさん☆

ほんと、赤ちゃんによって性格が違いますよね~
SEIRAちゃんはたくましいなぁ。娘はちょっと叱ったり、注意すると、
しかめっ面になって泣きだします。過剰反応だと思うし泣き虫だなぁ。。。
と思っちゃうんですが。毎回泣かれると、何も言えなくなりそうだわ。
特に外でそうなった場合になだめるのも大変だし、人の目もあるし。。。で焦ります。
そうそう、危険な事をした時と他人に迷惑をかけそうな時はどうしても注意したり
叱る必要だってありますよね?もう1歳なんだし。
逆に良い事をした時、何かが出来た時に大げさに褒める、これ大事ですよね!!
我が家もそうしてます。やっぱりメリハリが大切ですよね~子育ても。
2010/09/07 00:34  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
うちの息子もすごい泣き虫ですよ!
ちょっといつもと違うこと(チャリの前座席に乗せる、ヘルメットをかぶせる、スーパーのカートに乗せる、など)するともう大泣き。しかも最初っから絶叫なので、公共の場所では結構焦ります。人の目があるし・・・
娘の場合、そこまで臆病な感じではなかったので、子供によって違うんだな~って。

で、息子は「こら~だめでしょ!」系のことを言ってもぽにゃ~っとしてて、そこはおちびちゃんとは違うかな(笑)でも、危険なこと、してはいけないことはきちんと顔とか態度で短めにバシッと教えなきゃいけないっていうから、ダメとかは言っていいんじゃないかな。Mimiさんは、ちゃんとおちびちゃんが自由に遊べる環境作ってあげたうえで、ダメなことはダメって言ってると思いますし^^

でも、難しいし悩みますよね、育児。自分のふがいなさを日々実感したりして・・・
あまり悩みすぎずにガンバりましょう!
2010/09/08 11:46  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

やっぱり子供一人ひとり、違いますね。
10人いれば、10人一人ひとり個性がある。
ウチの子は、わりと「ダメ」という言葉に弱いようです。
ま、それは娘の性格なんだから仕方ないよね。
これからは叱り方、注意の仕方に工夫するようにしていきたいと思います。
こんなこと一つで悩んでたんじゃ、くたばっちゃいますよね。
大らかに育てないと!がんばりまっす。
パープルさん、ありがとう!


2010/09/08 12:40  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/409-b7bacbd9

| メイン |
