スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマス・プレゼント
2005/12/23(Fri)
こちらメキシコではクリスマス・シーズンになるとプレゼントをあげたり、
貰ったりで忙しいです。たぶん一年の中で一番お金を使う時期じゃないかしら。
スーパーやデパートは Regalo(プレゼント)を買う人でごったがえしています。

私も日ごろお世話になっている、スペイン語の先生と、自分が住んでいるアパートの
レセプションのお兄さんやPortero(門番・警備員)のおじさんにあげることにしました。
基本的に何をあげてもいいけど、私の住んでいるアパートの場合、沢山スタッフが常駐
しているので大勢で食べられるようにお菓子の詰め合わせ。
中にはお金を1人ずつにあげる人もいるみたいだけど、結構お金がかかるから、
(私ってケチ?)お菓子の詰め合わせをドーンと。
これじゃちとしょぼいかしら?と思いつつも

「¡ Feliz Navidad !」(メリークリスマス!)

と渡したら

「¡ Muchas gracias !」(どうもありがとう!) 

とニコニコの笑顔が返ってきました。気持ちであげるものですもんね。

Regalo.jpg

家庭教師の先生にはワインをあげました。
日本でもクリスマス・プレゼントの習慣はあるけど、メキシコでは恋人同士、
家族同士だけでなく、お世話になっている人とか、馴染みのレストランとか、
もっと沢山の人にあげるようです。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<アルゼンチン旅行① | メイン | レストラン Villa Maria>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/42-ebccf3a4

| メイン |
