スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わたしもできるもん!
2010/11/02(Tue)
里帰りで日本に帰っていた1ヵ月の間に沢山成長した娘。
最近は「なんでも自分ひとりでやりたい!」という欲求が
出てきて、も~大変。扱いにくい時もあるけど、それが
成長しているということなんでしょうね。


今日も、掃除している時にクイックルワイパー(のアメリカ版)
出してきたら、お約束の「わたちがやる!」と、娘がタタタ~っと
私の所に来て、ワイパーを奪って行きました。


sweeper1.jpg
娘:「スイスーイ。」

sweeper2.jpg
娘:「ママ見て見て~、わたちうまいでしょ?」
(超得意気)

sweeper3.jpg
娘:「あらよっと。」

sweeper4.jpg
私:「ん~、そろそろ掃除が捗んないから、返してね。」

sweeper5.jpg
娘:「やだもん!」

sweeper6.jpg
娘:「絶対返さないんだから!」

sweeper7.jpg
娘:「え~ん、どうちてわたちの好きな物、
   取りあげるのよ!いじわる!」(この後、号泣)

sweeper8.jpg
娘:「やっと返ちてくれたわ。もう酷いわママ。」

sweeper9.jpg
私:「あ~あ、涙のしずくが沢山ついてるよ。。。
   ごめんよ。さぁ、心ゆくまでやってちょうだい。
   やれやれ。」


とまぁ、こんな感じ。
忙しい時にこうだと大変だけど、なんでも大人の真似がしたい
時期なんだろうなぁ。
その気持ちを大切にしてあげなくちゃいけないのよね、きっと。
余裕がないと、それが出来ない時もあるけど。

スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<15ヵ月検診 | メイン | Halloween>>
コメント
-  -
里帰りしてたのね~お帰りぃ。

写真をみながら、ウチの子供達もこんなだったなぁ~と懐かしくなっちゃった。

もう少しすると、さらに自我が芽生えてきて、
"じぶんで!””イヤ!”がとっても多くなってくる時期だよね・・・
靴や洋服も”じぶんで!”っていいながら着はじめて手伝うと怒るし、
かといってひとりじゃできなくて泣くし・・・でまいってたなぁ。
急いでる時は勘弁してくれ~~って気分。
でも今思うとかわいい時期だったなと思う。。。

里帰り前の写真ではたっちもあんよも思わず手を
そえてあげたくなるようなあぶなかしい感じだったのに、今はしっかり立って歩いてるね。
子供の成長って早いね(^^)


2010/11/03 22:12  | URL | angel #-[ 編集]
-  -
angelさん☆

そうなの里帰りしてました~
えみりん達に会ったよ!皆変わってなくて、
メキシコでなく日本で再会しているのが変な感じしたよ。
angelさんも年末帰るよね。温泉楽しんできて!

angelさんのところは3人とも男の子だから、さらにパワフル
だったんだろーなーと想像してて、大変そう。。。と思ったけど、
そんなそぶりを見せないangelさんは凄いよね。
子供一人産んでみて、子育てがいかに大変なことか身にしみて
わかったので、改めてangelさんのすごさが分かりました。
それにしても、これからどんどん自己主張するようになって、
それは嬉しいことだけれど、大変さの質が変わってきそうね。
魔の2才児の時期も覚悟しておかなくちゃ^^;
2010/11/03 22:38  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
可愛いですね^^自分の子供だったらそうは思えないのですが・・w
何でもやりたい、やってみたい、っていう好奇心を少しでも伸ばして上げたいのに、余裕の無い私です。。
この泣き顔を見ると「もう使って良いよ~」と思ってしまいますね^^
明日は余裕のあるママで頑張ります☆
2010/11/04 11:21  | URL | akinko #-[ 編集]
-  -
かわいいです~。うちの子も私の真似したがってた~と懐かしく見ました。掃除はさせておいて褒めて褒めて、飽きた頃に返してもらうと、きれい好きな子になって後々お手伝いしてくれるようになりますよ~♪

泣き顔も見ててなんだか笑えるんですよね。
余裕のある時は(笑)
2010/11/04 12:28  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
akinkoさん☆

ね、余裕がない時ってこんな微笑ましい出来事も、
「も~勘弁してぇ~」っとなることがありますよね。
でも、今は子供も大人の真似をしたりして色々と、
探究心を延ばしたりしなくちゃいけないんですよね。
家事がなかったら、少しは余裕~な目で見られるかな?
人間って余裕があると優しくなれるもの。
ガミガミ言うママにはなりたくないなぁ。。。反省。
2010/11/04 13:52  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

綺麗好きな子に、なってくれるといいな~。
そうそう、褒めるって大事なんですよね。
忙しいとつい、忘れがちだけど、ここはひとつ、
飽きるまでやらせるしかありませんね。
泣き顔、どーしてこんな顔になっちゃうんだろう?
ってくらいクシャクシャな顔で泣くので、それを見ると、
可哀そうにもなるし、その顔に(娘には悪いけど)
ついつい笑っちゃいます。泣き顔にウケるなんて、
酷いママかしら(笑)
2010/11/04 13:57  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/423-246715b3

| メイン |
