--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おむつなし育児 経過その2
2010/11/21(Sun)
最近のおむつなし、経過その1を書いてから随分
経ちますが、少しだけ変化が出てきたので書き残して
おきます。


週末の日中、暖かったので娘にトレーニングパンツを
履かせて過ごしたり、お尻すっぽんぽんで過ごさせたり
してみました。

toilettraining1.jpg
ガーバーの2T(2歳用)のトレパン履いた娘。
わかってたけど、結果はだだ漏れ~っ。
3枚あるトレパンが全て濡れて、履かせるパンツが
ないので、すっぽんぽん状態でしばらく遊ばせて
いたら、そこでも床におしっこして水溜り作ってた~!
しかも、その水溜りに滑ってコケて泣いてるし(汗)
幸い、我が家の床は石なので、洩らされてもすぐに
拭けば綺麗になるし、その点はお掃除が楽ちん。

toilettraining2.jpg
そもそも、これがトレーニングだと分かってない娘。
パンツ履いてはしゃいでるわ。。。
今のところ、尿意や便意を教えてくれる気配はナシ。



また以前は座らせると怖がっていた補助便座も
怖がらなくなったので、たまに座らせるように。
ただ、補助便座の場合、ずっとついていないと
便座から落っこちて怪我する可能性があるので、
それがちょっと不便。(我が家の床は石だし)
その点オマルは座らせたまま、多少放っておいても、
オマルに座った状態で、そばにあるおもちゃで遊んで
いてくれるので、その間にちょこっと家事が出来る
という利点があります。


里帰りした時は、母の薦めでオマルと布オムツも
荷物に入れ、実家でも毎日使ってました。
布オムツも家にいる時はほぼ100%使ってますが、
とても使い心地が良いです。


今、ウンチは殆どキャッチしてますが、最近便秘が少し
解消されてきてほぼ毎日出るようになり、一安心という
感じだったけど、反面ウンチをするのも素早くなり、
「あ、ふんばり始めたな~」
っと思ってオマルや補助便座に座らせようとすると、
もう出ていてオマルが間に合わないことがあります。
なので、食後15分くらい経過したら座らせようかな。
とにかく、時間があればこまめに座らせる、これが
良いみたい。


この季節、これからどんどん寒くなるので、本格的な
オムツを外す為のトレーニングは、春先から始めようと
思ってます。でも今週のように暖かくて、家にいて時間が
ある時はパンツを履かせたり、お尻すっぽんぽんにして
過ごさせようかな、と思ってます。


まぁ、こればかりは焦ってもしょうがないので、
ゆっくりやります。
私の目標は2歳までにおむつを取る、かな。

この記事のURL | 子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<赤ちゃんを見に | メイン | Bayside Marketplace>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/431-5a2eb305

| メイン |
