スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そろそろ断乳?
2011/01/16(Sun)
ここのところ、娘の夜間の授乳が多くなってます。
一昨日なんて、5回も起きて泣いてはおっぱいを
せがむので、そのたびに起きて授乳、そのおかげで
私の方がよく眠れずゾンビ状態

ついこの間まで、夜の寝つきが良くなったな~、
楽になったなぁ~っと思っていたのに。
なんだかネンネとおっぱいの関係に関しては一進一退、
という感じです。

以前は自然に乳離れするのを待とうかな~と思っていましたが、
ここ最近、夜間の授乳回数が増えたことで、私、体力の限界を
感じています。やっぱり若くないもの。
娘はもうすぐ1歳半になるし、最近はご飯もよく食べ、水分もよく
取るようになったので、断乳しても問題はなさそうな感じです。

早速、友達にどうやって断乳したか聞いてきたので、試しに娘に
「○○ちゃん、もう大きくなったから、もうすぐおっぱいとバイバイしようね。」
と言ってみたところ、激しく頭をブンブン横に振り、泣きだしてしまいました。
んんん。。。初めからこんなんで大丈夫だろうか。
でもとりあえずは時間をかけて、この「言い聞かせ」をして、
本人に納得させて断乳できるようにしたいです。
目標は1ヵ月後。
できるかな?


oasobi1.jpg
oasobi2.jpg
oasobi4.jpg
oasobi5.jpg
oasobi6.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Japanese Story Time | メイン | 最近の週末>>
コメント
-  -
おちびちゃんもよーくママの言うこと理解できるようになりましたね~「おっぱいはそろそろ・・」って意味が分かるんですね^^

あかちゃんの人形!笑
これならいいですね~そんなにリアルじゃなくて!
こういうの、欲しかったなぁどうせなら。。笑

そうそう、ほっとプレート、いいですね!地元で買ったんですか?日本から持ってきたとか?私もほっとプレートっていいな~って思ってもうずっと欲しいんですけど、こっちに売ってるやつって、ナンカ違うんですよね~。 家飲みしながら作りながら、って楽しそう☆我が家もぜひいつか♪
2011/01/17 05:32  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
-  -
フローラさん☆

ね、このくらいになると大人の言っている事、
かなり理解できるようになってくるんですよね。
なので、断乳するにも時期的に良いのではないかと。
赤ちゃんの人形、そうそう、この人形は本当によ~く他のと
比較して一番顔が可愛いのにしました(笑)おもちゃ屋に行くと、
本当に色んな種類の人形があって、Seiraちゃんが持っているような
怖いお顔のもいっぱい。。。でも贈り物だから仕方ないか(笑)
私もこの手の人形は苦手なので、やっぱり可愛いのでないと!
と思ってあの人形を購入しました。

ホットプレートは日本から持ってきました。
ホットプレートは、家で飲みながら席について、ゆっくりと調理しながら
食べられるところが良いですね。特に私達のように小さな子供がいて、
外でご飯できない、かと言って家でのご飯作りもあまり手間暇かけて作れない、
となると、こーいう材料ザクザク切って、あとは焼くだけ!みたいなのが楽ちんですよね。
2011/01/17 11:55  | URL | mimi #-[ 編集]
- 承認ありがとうございました! -
断乳って、お母さんの方も切ないって聞きます。
でも、ゾンビ状態が続くのもまた辛いですね~。何かのきっかけがあって諦められるものなのかな、それともある日突然なのかな?
あんまりおちびさんの涙を見ずに断乳できるといいですね。

ホットプレートで焼肉も楽しいですね。
それ以外で思いつくもの...ちゃんちゃん焼きでしたっけ、鮭なんかを味噌ベースのたれで焼くのとか。
そういえばバリエーションを考えたことないなーと思ってネット検索したら、象印さんのページにこんなのがありました。
http://www.zojirushi.co.jp/recipe/hotplate.html
パエリヤなんかも美味しそうですね。加減とか難しいのかな?
考えてたら、お腹が空いてきました。笑
2011/01/18 08:36  | URL | maki #eAb5nx9M[ 編集]
- こちらこそありがとうございました -
makiさん☆

そうですね、断乳すると子よりも母の方が寂しい気持ちになるようですね。
私はどうかしら。やってみないと分かりませんが、先日のちびちゃんの涙を見たら、
少しグラっときました。こんなに彼女が大好きな物を取り上げて良いものか、、、と。
でも、断乳って親にも子にも試練ですが、子供にとっては初めて「我慢」を覚える、
大切なことだ、とも聞きました。どういう風に乳離れするかは、その子の個性や、
置かれている状況によって違うようですが、全ての子が体験することですよね。

ホットプレートのアイディア、ありがとうございます。
チャンチャン焼き、フライパンでは作った事あったけど、なるほど。パエリア、確かに~。
教えてくださったURLもチェックしてみなくては。
色々考えているうちに、私もお腹がすいてきました(笑)

makiさん、連絡くださってありがとう。
このマイアミに知り合いが増えて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
2011/01/18 09:25  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
最近は赤ちゃんというよりオンナノコって感じの表情ですね~(はぁと)
うちは卒乳に関しては二人ともサクッと流れるように終了しちゃったので、それはそれでちょっとさびしいような・・・。上の子は11カ月で自分からプイとやめ、下の子も1歳前に本人が気付く前に完全ミルク(一日二回)になっちゃったという感じで。しかし、夜中の5回授乳はきついですね!何か、ほかのもので気がそらせるとけっこうスムーズに乳離れできるみたいですよ。たとえば、親戚とか周りにたくさん集まってお泊りしてるときとか、寂しくなかったのでスムーズにできたって言ってる友達もいましたヨ。^^
2011/01/20 13:51  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

我が娘、成長著しいこの頃ですが、髪の毛だけはまだまだ薄毛で短く、
そのせいで赤ちゃんぽく見えてますね、他の同じ月齢の子に比べて。
早く髪の毛伸びないかな。

パープルさんのお子さん達は2人とも自然に、わりと簡単にやめられたんですね。
子供の個性にもよるんですね。私の場合、完全母乳というのも関係しているのかな。
夜中の授乳は本当にキツイです、寝不足になるので。
でも、断乳に成功したらその後の寝かしつけは、おっぱいなしで、
はたしてすぐに寝てくれるだろうか?とちょっと心配しています。
2011/01/20 14:06  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/440-94d703dc

| メイン |
