スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
娘の発熱
2011/02/24(Thu)
flu.jpg

娘が金曜日から高熱を出しました。
その週は夫が南米出張でいない事もあり、
毎日のように娘を連れて色々な所に出かけていました。
それが良くなかったのかなぁ。。。
疲れさせちゃったのかしら。(反省)

金曜の夜に発熱し、その時点で39.2度。
翌土曜日に小児科を受診しましたが、タイレノールを
飲ませて、と言われただけ。あとは様子を見ることに。
この週末は土日月の3連休で月曜日は小児科がお休み。
なので、このまま熱が続いたり嘔吐したりしたら
火曜日に再度連れて来なさいと言われていました。
でも結局、月曜日までずっと高熱が続いたので、
とても心配になり、待てずにEmergencyに連れて行きました。

Emergencyで熱を測ったら、その時点で40度越えていて、
娘もぐったり。そこでは血液検査と尿検査をしました。
検査結果が出るまで、娘が脱水症状にならないように、
点滴を打ち、最後に抗生物質も点滴に投与。
このJackson Memorialの先生方には本当にお世話になりました。
良い先生が揃っているな、という印象。
検査結果では、特に重い病気に罹る可能性がないとのことで、
Fluか風邪か判断が難しいようでした。
引き続き解熱剤のアセトアミノフェン(タイレノール)を
飲ませてください、と言われました。
もうこの頃にはすでに咳がかなり出ていたのですが、
娘はまだ小さすぎて、薬は出せないと言われました。

そして、昨日の火曜日に今度は小児科を再受診。
娘の顔や体に沢山発疹が出始めたからです。
熱は前の晩から下がったままだったけど、いまいち元気が
ないのも気になっていました。
小児科ではまた血液検査。体をくまなく見てもらいましたが、
恐らくFlu(インフルエンザ)でしょう、と言われました。
私の出来る事は、水分補給をしっかりさせて、あとは様子を
見るしかないようです。

娘は発症から6日目の今日になっても、熱は下がったものの、
なんだか元気がなく、一日の大半を寝て過ごしています。
子供が病気になると、家の中が暗いです。
ちびちゃん、早く良くなってね。。。

スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ひなまつり | メイン | 18ヵ月検診>>
コメント
-  -
突発性発疹ではないんですか??
うちは年明けにやりましたよ★
3日~4日前後高熱が続いて、急に下がったと同時に体に湿疹(><)
この時一番機嫌が悪くなるそうです。
まさにその通りでした。
ただ湿疹が出るまでは、病名が分からないから心配でしたが、2歳までにはほとんとの子がやるそうですよ。
アメリカではそういう病気はないのでしょうか・・・
2011/02/24 14:51  | URL | Nagisa #-[ 編集]
-  -
Nagisaちゃん

そうね、娘は突発性発疹は一度やっているので、
再度罹る事はまれだと思うよ。発疹と高熱だけ
だったらそうかもしれないけど、咳や鼻水が出て
これだけ高熱が続いた事を考えると、やはり先生の
言っていた通り、Fluだと思うわ。Fluでも発疹は
出るんだって。
アメリカでは突発性発疹はBaby Measlesとか、
Roseolaと呼ばれるらしい。でも、日本ほど一般的
じゃないみたいね。
発疹、はるとクンも年明けに経験済みなのね。
突然、高熱出すからびっくりするよね!
2011/02/25 00:05  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
Flu,やっぱ怖いね。
子供は少々熱があっても基本的に良く
遊ぶから、それがないとホンとにしんどいんだなあ、って
可愛そうになるよね。今日のえまちゃんはどうですか?
2011/02/25 03:17  | URL | アラナ #-[ 編集]
-  -
アラナさん

アラナさんとこのステフちゃんは熱性痙攣を起こす、
って言ってたよね。それも怖いよね。。。
高熱が続くと脳症になったりと合併症も怖いから、
ただの風邪よりも、Fluは深刻だと思う。
娘は大分回復したよ!今、長めの昼寝しているけど、
昨日よりは元気があって、おもちゃで遊んでたよ。
発疹も少しずつ薄れて来ていて、一安心。
恐らく週末で完治することでしょう。
お互いママとして、子供の病気には気をつけないとね。
メッセージもありがとう!
ご心配かけました。
2011/02/25 03:28  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
エマちゃん、ちっちゃいのに大変でしたね、かわいそう。。。><
ようこさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。
良くなったら久しぶりに遊んでください☆
2011/02/25 11:06  | URL | miemi80 #-[ 編集]
-  -
miemi80さん

ほんと、小さい子が熱でぐったりしているのは
可哀そうね。おかげさまで回復して来ているので
週末には完治すると思うよ。
それにしても、突然の発熱には焦ったよ。。。
みえさんの子供たちも、気をつけてあげてね。
治ったら、また遊びましょ~♪
2011/02/25 13:01  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
娘ちゃん&mimiさん、大変でしたね(><)でも、良くなってきているとのことで、安心しました。看病お疲れ様です。
熱もずっと続くと不安だし、さらに元気がないとなるとほんとに心配になっちゃいますよね~、でも行った病院がきちっとしたところだったみたいで、良かった!
いつも冷静に対応しているmimiさんがすごいなーと思います。病気するたびに子供も強くなっているのだ!と思ってこれからも頑張ろう~☆
2011/02/25 13:28  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん

Fluはこじらせると、死んだり後遺症が出たりするので、
本当に怖いですよね。。。
今回、Emergencyでお世話になった病院には朝から晩まで
まる一日いたので、さすがに疲れました。
点滴って時間がかかりますね。日本ではどうか知らないけど、
アメリカではこのくらいの小さい子には危険なので咳止めの薬とかは
出してくれないんですよね。あと解熱剤で飲ませて安全なのは、
アセトアミノフェンだけだと言われました。今回の事で少し学びました。
Fluの予防接種受けたばかりなのに、罹ったのには驚きました。
日本もまだまだ寒い日が続くので、パープルさん親子も風邪などひかない
ように気を付けてくださいね!
2011/02/25 13:43  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
こんにちは!mimiさん大丈夫ですか??その後おちびちゃんの体調はどうですか??
SEIRAは幸い今までのところ何日も続く高熱は出したことがないですが、
実は昔、家族ぐるみで親しかった幼馴染のお姉ちゃんが
幼い頃に高熱から脳炎になり数年前に亡くなったのですが
それまでずっと植物人間状態で病院暮らしでした。
身近にそんな話があるだけに私もSEIRAが高熱を出すと
そのことが頭をよぎって心配で心配で・・。
なんか不安をあおるような事言ってごめんなさい。。
子供の不調って、親が代われるものなら代わってあげたいって本当に思いますよね。
でもとにかく、原因が分かったようでよかったですね!
お大事にしてください!^^
2011/02/26 12:35  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
-  -
フローラさん

ありがとうございます。
フローラさんの幼馴染のお姉さんの話、怖いですね。
幼い子供がいるママにとって、他人事じゃないです。
私も娘の高熱が続いた時は、真っ先にそれを心配
しました。私の母もそれを心配して何度もメール
してきました。まだ言葉が話せない小さな子供だと、
どこが痛いとか、辛いとか言えないから、本当に
可哀そうでした。
今回は何もなくて良かった。それが私の今の心境です。
Fluにせよ、他の病気にせよ、今後また罹る可能性が
どうしてもありますが、これからはもっと気を付けて
あげないと、と反省しています。
とりあえず、手洗いは徹底したいと思います!
2011/02/26 13:23  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/443-c6058cd8

| メイン |
