スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地震
2011/03/14(Mon)
melinda.jpg

今日はごみを捨てようと玄関のドアを開けたら、廊下に
こんな素敵なお花が花瓶に入ってカードと共に置いてありました。
カードには


「私達はあなた方と日本のご家族の事を心配しています。
 そしてこんな困難な中でも彼らが無事でいることを祈っています。
 何か私達にできることがあったらいつでも言ってね。」


同じコンドに住むお向いさんのメリンダからでした。
その後、メリンダにお礼を言おうとドアをノックしたら、お茶に誘われたので
彼女の部屋で、日本の家族について少しお話してきました。
マイアミに来て、ここに住む皆さんの温かい言葉が身に沁みます。


先週突然起きた日本の大地震に、驚き、悲しみ、そして今でも信じられない私です。
まるで悪夢を見ているような、映画のワンシーンを見ているような。。。
東京に住む両親とはわりとすぐに連絡がつき、幸い私の両親も夫の父親も無事で、
大した被害を受けていないのですが、また数日中に震度6程度の地震が来るとの予報に、
母はとても怯えています。次の地震に備えて避難用のかばんに色々と詰めているものの、
地震のことなど色々と考えてしまって、何も手につかない状態のようです。


私も毎日インターネットやこちらのローカルTVで情報収集していますが、だんだん
被害の甚大さが分かってきて、愕然としています。
そして被災地の方々の事を思うと本当に胸がいっぱいになります。。。
地震や津波で亡くなられた方々には心からご冥福をお祈りします。
1日も早く、この地震がおさまりますように。
そして元の生活が戻ってきますように。
遠いマイアミから、祈っています。
私も頑張って生きよう。
そして、日本の人たちの為に何かできる事を模索してみよう。
スポンサーサイト
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お下がり | メイン | ひなまつり>>
コメント
-  -
メリンダさん、なんて優しいの~~。
あたたかい気持ちに涙が出そうになるねTT

あのマグニチュード9.0の地震のときには子供を二人抱えて和室で叫んでいた私だけど、テレビで大きな被害をこうむった地域の映像や、そのあたりに住むお友達のことを思うと心配で。近くの店には飲料や食料がなくなってきつつあり、計画停電もあるみたいだけど、被災地の方々に比べたらなんてことない。今できることがわかっているだけ、なんて幸せなんだろうと思います。まだ余震や別の大地震が起きる可能性が高いということで不安は消えないけど、子供と自分が生きるため、気をしっかり持ってがんばります!
2011/03/15 11:20  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん

メリンダには励まされました。
本当に良い人です。

あの地震は修正されてM9になったんでしたよね。
日々更新される情報に、映像に、写真に圧倒され、
日本で本当にこんなことが起きているのが信じられない、
信じたくない気持ちです。
パープルさんとご家族が無事でなによりです!
東京のスーパーでは手軽に食べられる物が売りきれて
いると母も言っていました。
とにかく、予想されている地震が来ない事を祈っています。
今は祈るしか出来ないけれど。。。
パープルさんも頑張って!
遠いマイアミより応援しています。
頑張れ日本!
2011/03/15 11:51  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
私もここペルーのママ友達やスーパーなどで会う見知らぬ方々、
そしてメキシコのお友達からも私の家族と日本を心配する
たくさんの温かい言葉を頂いてます。
この優しい気持ちを遠い日本に伝えたい。

どうか頑張って。。。みんが応援しています。

そして、もうこれ以上の悲しみがくることがありませんように。。。


2011/03/15 22:25  | URL | angel #-[ 編集]
-  -
angelさん

海外に住んでいてこういう事があった時に、色々な方々から
声をかけてもらえるのは、本当にありがたいよね。
原発の問題もあるし、まだまだ不安要素は沢山あるけれど、
失われた沢山の命を無駄にしない為にも、日本の皆さんには
どうか頑張って欲しいです。
2011/03/16 05:37  | URL | mimi #-[ 編集]
- メリンダさん! -
なんて優しいの!

FaceBookの方にもメッセージくれたのね。
さっき気付いたのでお返事してなくてごめんなさい。
今まさに計画停電中なんだけど、小田原も冷え込む日で、今の中でダウンジャケット、手袋着用してるよ。関東でこの冷え込み・・・
東北はもっと寒いんだろうなと思うと頑張って節電に協力するしかないです。

毎日電車の運行状態と電気と仕事の状況を確認する作業、正直滅入ります。

でも心配してメールをくれる友人達の優しさも改めて認識して、人との繋がりをますます大切にしようと思ったり。

またメールするからね~!
2011/03/17 18:25  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy

Tommyが元気でなによりよ。
メリンダは優しくて、次の日もお菓子を届けに来たよ。
こういう事が起きると、改めて人との繋がりの大切さ、
大切な物、大切な人が見えてくるよね。
そして、こういう時こそ大切な人にそれを伝えるチャンスだよね。
私もこうして毎日平和に暮らせている事に感謝しつつ、頑張ります。
Tommy、寒いだろうけど頑張って!
いつもあなたの事を応援しています。
Muchos besos!!
2011/03/18 01:13  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/445-b3576f23

| メイン |
