スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
preschool
2011/04/01(Fri)
preschool2.jpg


娘が今週からpreschool(幼稚園)に通い始めました。
現在19ヵ月の娘、最近は周囲の子供にも敏感に反応し、一緒に遊びたそうにしていたり、
笑いかけたりと、そろそろ集団生活を体験させてみるのも良いかも?と思いたち、色々と
友達から聞いたり、近所のDaycare(託児所みたいな感じ?)やpreschoolを見学したりして、
評判が良かったのがMontessori(モンテソーリ)の学校。
モンテソーリは日本にも入ってきているようですね。ここアメリカではモンテソーリは
とても人気があるようで、評判が良かったので、いくつかあるモンテソーリのうちの
一つに決めました。


よく、はじめは新しい環境に慣れず、ママやパパと突然お別れすることに
びっくりして泣く、とか聞いていたので、我が娘も絶対に大泣きして
慣れるまで大変だろうなぁ~と思っていました。

取りあえず、初めの何週間かは「慣らし保育」ということで12時まで
預け、大丈夫そうだったらフルタイムの15時まで預けることになりました。

そして初日。心配だった私達は夫婦二人で娘を学校に連れて行きました。
先生が、親も娘の様子を見たいだろうからと、椅子を用意してくれたので、
私はそこに1時間ほど座って見学。

娘は着いた途端に先生の所に行き、部屋にあったおもちゃで遊び始めました。
1時間経過して、先生が
「彼女は大丈夫そうだから、かえって良いわよ」
と言うので、12時までにお迎えに行くと言い残し、いったん帰宅。
もしお迎えの時間までに、娘が泣きだして大変なことになったら電話する、
と先生が言ってたけど、連絡なし。12時にお迎えに行くと、ニコニコ顔の
娘と先生が出てきました。
先生は
「彼女は手がかからない良い子ね!他のお友達にもフレンドリーだし、
終始笑っていて、やりやすかったわ。全然泣かなかったし。。。だから、
明日からはランチを持参してね。ランチを食べさせるから」
とのこと。
正直、拍子抜け、というかビックリ。あんなに泣き虫な娘が、泣かずに
楽しく過ごしたなんて!

今週5日間様子を見て、先生が
「来週からフルタイムの15時まででも、彼女なら大丈夫」
と言ってくれたので、来週からはフルタイムで預けることになりました。
子供って、案外強いんですね。。先生にもなついているみたいだし、とりあえず
安心しました。これから、色々な事を吸収して成長していってくれますように。

スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Egg Hunt | メイン | 怖い~>>
コメント
- いいね~ -
もう、英語ペラペラになれるじゃない!
羨ましいわ、お嬢ちゃん。たくさん刺激されて成長するだろうねぇ~

一人の時間ができることは、ママにとってもストレス解消になっていいんじゃない(^^)
どんなこと覚えてくるか、楽しみだね☆
2011/04/02 16:03  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy

英語ペラペラに、、、なってくれるのかなぁ?
ただ異文化の環境で、こちらの子供たちに囲まれて
遊んだり学んだりすることは、これからの時期とても
良い刺激になるだろうし、社交性も身に着くだろうし、
英語もついでに覚えてくれればいいな。

初日はもの凄く心配していたけれど、案外ケロリとしていて、
二日目なんてパパだけが送り届けたけど、バイバイもせずに
先生の所へまっしぐらだった、って彼が寂しそうに言ってたよ。
子供って新しい環境に順応するの早いのね。このまま順調に、
学校に行くことを楽しんでくれると良いけど!

今週は12時までの預かりだったから、3時間しかないので掃除、
洗濯、炊事、アイロンがけなどやったら、あっという間だね。
来週からは15時まで幼稚園にいるので、少しは私も時間ができて、
楽になるかも。そうそう、子育てのストレス、結構溜まってきてるので、
ここらでストレス発散しなければ!
2011/04/02 16:23  | URL | mimi #-[ 編集]
- いいですね~♪ -
うちの娘も17カ月でプレスクールに入れたときのこと思い出しました。1時間でお迎え・・・泣きすぎて吐きそうになっていた娘、それから数日間2時間とかでお迎えで、フルの12:45までになったのは2週間くらいしてからだったかな?なのでおちびちゃんの初日からニコニコだったのにはびっくり!人見知りしないタイプですか?もしや?
子供たちと遊ぶのも、先生たちと触れ合うのも、現地の文化に触れるのも、おちびちゃんとMimiさん両方にとって良いことだろうし・・・
それになにより、預けてる間の充実した時間は、何物にも代えがたい^^帰ってきたときにまた新鮮な気持ちで向き合えそうですよね☆おめでとう☆
2011/04/02 17:08  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん

パープルさんのところも17ヵ月で学校に入れてたんですね。
わ~うちより早い!そうなんですよ、娘は人見知りしない方です。
だからなのか、先生には「まるでずっと前からここにいるみたいに
くつろいでいて、私の膝に座ったり、寝ころがって来たりするのよ。」
と言われました。態度でかい?笑 
確かにお迎えの時には、新鮮な気持ちでご対面って感じですね。
離れてこういう時間を持つのも、お互いの精神衛生上、良いのかも。
すくなくとも私には合っている気がします。
さ~って、月曜日からFull Timeの15時まで、娘は大丈夫かしら。
なにしろ、まだお昼寝の時におっぱい飲んでいる子なので、学校で
Nap Timeの時に寝られるのかな?と心配なのです。
2011/04/04 02:52  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/448-f7cf1a08

| メイン |
