--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソチミルコ Xochimilco
2006/01/08(Sun)
週末に世界文化遺産に登録されていると言う、ソチミルコ(Xochimilco)に行ってきました。
家からも近く道が空いてれば車で45分もあれば行ける場所です。

ここはメキシコシティが昔、湖に浮かぶ都市だった面影を残していて水路が残っています。
そこを船で周遊しながら、食べたり飲んだり、マリアッチを呼んだりして楽しみます。
船には食べ物や飲み物を持ち込む事も出来ます。

20060110173400.jpg

行ったのが朝早くだったので、まだ船着場はがら~ん。
私たち以外に乗る人いるの?という感じでした。

20060110165536.jpg

船にはそれぞれ名前がついていて、私たちが乗った船はビバ・ジョランダ(VIVA YOLANDA)
という名前の船。前回来た時は、メキシコ人ばかりいる中での宴会だったので
(しかも行ったのは午後だった)えらいドンチャン騒ぎで賑やかだったけど、
この日は本当に観光名所?と思っちゃうくらい静かでした。
船に乗ってこの静かな風景を楽しんでいる間、色んな商売船に出くわしました。
売っている物は、焼きトウモロコシやケサディージャなどの食べ物、誰が買うのか?
と思ってしまうような人形や雑貨、花まで色々。

20060110175812.jpg

なんだか水の汚さと言い、タイの水上マーケットを彷彿させます。
時間が経つにつれ、すこしずつ船に乗る客も増え、段々と活気が出てきました。

20060110174713.jpg
マリアッチも呼んでみました。お花が至る所で売られている。

しばし都会の喧騒を離れて舟遊びを楽しんだ後、街中の名も知らぬ安食堂でランチ。
今回初めて、憧れの(?)コミーダ・コリーダ(Comida Corrida)を体験しました。
すっごく安い定食みたいなもので、スープ・メインディッシュ・アロス(ご飯)が
ついてました。お味はかなり大味だったけど、結構美味しかった~。
そう、こういう安食堂で食事するのに結構憧れていたんです。
こっち来てからというもの、周囲から色々と「お腹を壊した」話を聞いていたので、
なかなか試せなかったけど、今回チャレンジできて大満足。

20060110173907.jpg

ソチミルコと言う言葉には「花畑の場所」という意味があって、それ故、
花木が沢山売られていて、しかも安い!
至る所に花市を見かけました。

今回は高さ80cmくらいの「アレカヤシ」を購入。30ペソ(約300円)でした。
安っ!植木鉢も安い。
週末にソチミルコに花木を求めてやってくるメキシコ人が多いと言うのも納得。

近いし、また是非植木を買いに行かなくっちゃ。
安い花木を買いに行くだけでも価値はあります。
この記事のURL | メキシコ 旅行(メキシコ国内) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<映画ディック&ジェーン | メイン | 三賢人の日>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/51-a3b27dfe

| メイン |
