スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
映画 モーターサイクル・ダイアリーズ
2006/01/26(Thu)
昨日学校の授業中に映画の話になって、教室で世界的に革命家として有名な
チェ・ゲバラ Che Guevaraが若かりし日に南米縦断旅行に行った時について描いた映画「モーターサイクル・ダイアリーズ The Motorcycle Diaries」(西語ではDiarios de motocicleta)を見ました。

20060125193203.jpg
舞台は主人公チェこと、エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ(Ernesto Rafael Guevara de la Serna)の故郷アルゼンチンに始まり、チリ、ペルー、コロンビア、ベネズエラにまで及び、彼の親友アルベルトと共にオンボロのバイクで距離にして1万kmの旅行中に彼らが出会った人々、見たものなどを描いてます。

日本にいた時はチェ・ゲバラに関してはこの映画以前に全然興味を持った事がなかったし、彼がキューバのカストロと仲が良かった程度しか知らなかったけど(故に彼がキューバ人だと思い込んでたけどアルゼンチン人だった)、フランス人のクラスメートはもっと色々知ってました。こういう時、日本に同じような人がいる?と聞かれると即答出来ないんですよね~。坂本龍馬でしょうか??汗
それはさておき今回この映画を見た事で色々な事が分かりました。

南米縦断の旅をするうち、今まで彼が知らなかったであろう南米が抱える問題をつぶさに感じ取り、確実に自分の中で何かが変わるのを感じたようです。恐らくこの旅行は少なからずとも、後に彼が革命家となるきっかけにはなっているでしょう。

また彼が真面目な医学生で喘息持ちなのにも関わらずスポーツが大好きだったとか、ダンスが苦手だったとか人間臭い所も分かって面白かったです。

<補足>
チェ・ゲバラは後にキューバ革命に参加して、社会主義国キューバの閣僚になった。その後アフリカのコンゴで戦闘に一時参加したり南米へ戻りボリビアで活動し、捕らえられて処刑された。この一連の出来事の背後にはアメリカ合衆国のCIAが関与していたと考えられている。(当時CIAは、南アメリカやアフリカ、アジアの社会主義指導者の暗殺の多くに関与していた。)享年39。

舞台が南米なだけに勿論スペイン語で、字幕が英語。
英語の字幕もすぐに次の会話に移ってしまうので十分理解できなかったのが残念。でも映像を見ているだけでも訴えるものが沢山あり興味を惹かれました。

チェ・ゲバラ役のメキシコ人俳優、ガエル・ガルシア・ベルナルの演技もなかなか良かったです。それにイイ男!(ミーハーですね)
日本語字幕付きをもう一度見てみたいです。

満足度:★★★★☆
スポンサーサイト
この記事のURL | 映画 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<San Francisco① | メイン | Luis Miguel>>
コメント
- はじめまして -
vivamexicoさんはじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。この映画私も大好きです。
ガエルガルシア最近は大人気ですよね~。
それにしてもフランス人クラスメートの質問さすがです!
フランス人は討論好きっていうけど本当なんですね~。
2006/01/26 11:04  | URL | miranda #-[ 編集]
- こちらこそ初めまして! -
私もmiranndaさんの素敵なブログ見させてもらいましたよ!
今度またゆっくりと見させてもらいますね♪
ご主人がメキシコ人なんですか?
メキシコ人って情熱的で女性に優しくていいですよね!

そうそう、フランス人っていつも的を得た事を言うし、確かに討論好きかも。このクラスメートに会うまではフランス人って冷たいイメージを持っていたけど、結構いい人達です。

ガエル・ガルシアは人気があるようですね。
日本でもブレイクしてますか?
2006/01/26 11:12  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
私のブログにも遊びに来てくれたんですね~
ありがとうございます。
そうなんです。主人はメキシコシティ出身です^^
なのでメキシコ情報楽しく見させていただいてます。
レストランとか素敵なところが沢山あるんですね~。
今度メキシコに行くときには絶対行こうと今からチェックしてます。
ガエルガルシアはアモーレスペロスから日本でも人気がでてますよ。かわいい顔してますよね。

あ、私のブログでも書きましたがSAYURIはメキシコでは2月3日からです☆
http://www.columbiatristar.com.mx/hotsites/cinema/518/index.html
2006/01/26 13:10  | URL | miranda #-[ 編集]
- お知らせありがとうございます♪ -
SAYURI、2月3日からなんですね~
今から楽しみです☆

旦那さんメキシコシティ出身なんですね。
メキシコシティも結構沢山お洒落で美味しいレストランや素敵な場所はありますよ。以外に都会ですしね☆
ヨーロッパをちょっぴり小汚くした感じ?笑

こちらに着る事があったら是非行ってみて下さいね。

2006/01/27 09:15  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/54-2e14c273

| メイン |
