スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バレンタイン・デー
2006/02/16(Thu)
昨日はバレンタインの日でした。こちらでは「Día de Amor y Amistad 愛と友情の日」だそうで、恋人同士だけでなく、友達同士でもプレゼントなどを交換し愛や友情を分かち合うみたいです。

お友達曰く、だから昨日は道が混んでいたとか・・・
皆プレゼントを買いに走ったり、食事に行ったりしたんでしょうね。

私たちは昨日何をしたかと言えば。。。
結婚して何年か経つけど、私達にとってはバレンタインより結婚記念日のほうが重要かな。でもせっかくのバレンタインなんだから、と言う事でサンフランシスコで買ったワインとチーズをいただきました。
2人で1本飲むとほろ酔いになり、いい気持ちで眠りに付く事が出来ました♪

今日は学校に行ったら先生がハート型の色とりどりのチョコレートを配ってくれました。帰り道、もうバレンタインは終わったのになんだか道が混んでいる・・・と思ったらなんかド派手な飾り付けをした車や自転車に乗った若者を沢山目撃。このせいで混んでいたようです。

なんでもグアダルーペのマリア様に会いに行くのだとか。
「え?もうグアダルーペの日は終わったよ?」と思ったけど、その人達はトルーカのほうから自転車や車で来たんだそうです。
カトリック色が強いメキシコです。後でよくよく聞いたらこの日が特別だったわけではなく、マリア様にお願いをする為に、遠くからこうやってやってくるのはよくある事で、特別な事ではないそうです。1年中、見かける光景だそうです。(でもグアダルーペの日だけは特別)

メキシコってフィエスタ多いし、いつも何かイベントをやってるような気がします。

今日、ひさびさにKrispy Kremeのドーナツを買いました。
メキシコに来たばかりの頃、スペイン語が全く話せず、でもパンが食べたくて、ひたすら「パン・パン」(スペイン語でもパンで通じるらしい)と言っていたら何故かメキシコ人にドーナツ屋に連れて行かれました。ご丁寧に「メキシコではドーナツの事をドナスと言うんだよ」と説明してくれたのはいいんだけど、「ここパン屋じゃなくてドーナツ屋じゃん!」で初めてこのドーナツを買ったんだけど、その時に買った種類がまずかったのか、全然美味しくなかった。しばらくして友達のMちゃんがメキシコに遊びに来てくれた時に彼女がここのドーナツで一番美味しいのは「オリジナル味」だよって教えてくれました。確かに他のドーナツはともかくとして、ここの「オリジナル」はとっても美味しい!今までメキシコのお菓子を食べて、どれもメチャ甘だと思ってきたけど、この「オリジナル」だけは違います。でもたぶん日本にはまだ上陸していないんだろうな、残念。Mちゃん曰く、オーストラリアにはあったみたい。
Dougnuts.jpg
箱はバレンタインにちなんでハートのメッセージ欄付き。↑
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<スペイン語の勉強 | メイン | 映画 SAYURI>>
コメント
-  -
たべたいよ~・・・・・。
2006/02/17 20:37  | URL | mako #-[ 編集]
-  -
食べたいでしょ?日本にも上陸するといいのにね。
食べたくなったらいつでもMexicoにおいで~って遠すぎるかしらん。
2006/02/18 11:24  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/60-9f2b505a

| メイン |
