スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
主人がいない時は・・・
2006/03/07(Tue)
只今、主人が出張中。
そんな時はいつもメキシカンを作ります。え?どうして主人がいない時かって?
そりゃーもう、私のご主人様は大の「和食党」なのであります。勿論、メキシカンも食べられるし、タコスも好きなようだけど、週に1回が限度。でも私はメキシコに来る前からメキシカンが好きだったし、メキシコに来てからはもっと好きになりました。

と言うわけで、彼が出張中のおうちメニューはメキシカン。
今回は鶏の胸肉から取ったスープでたっぷりのcalabaza(ズッキーニ)とzanahoria(人参)、cebolla(玉ねぎ)、champiñon(マッシュルーム)、cilantro(コリアンダー)を入れ、野菜スープ。これは別にレシピ通りではないけど、スープの取り方がメヒコ風。
※メキシコの事をスペイン語ではメヒコと発音します。

それと、今日は tostadas(トスターダ)。
トスターダは軽食っぽいものですが、これを3つも食べるとかなりお腹が一杯になります。tortilla(タコスの皮)を揚げたものに色々な具やsalsa(ソース)を乗せていただきます。
tostadas.jpg ↑トスターダ。右は私がよく買うMilpa Realのトスターダ。

上に乗せる具は、スープを取った後の鶏胸肉を裂いたものに塩を振って、salsa verde(グリーントマトのサルサ)、crema(日本のサワークリームみたいな物?)、queso panera(ポロポロになるフレッシュチーズ)千切りレタス、frijoles refritos(豆を煮てペースト状にした物)、aguacate(アボカド)などなど。トスターダは美味しいけれど、一つ難点が。手で持って食べるんですが、どんどん具がこぼれて来て食べにくい。おまけに手がメチャクチャ汚れます。トスターダを食べる時は大量に紙ナプキンを使います。でもこれが美味しいんですね~
割と簡単な料理ですが、具によっては手間と時間がかかります。

でもスープも、トスターダの具とサルサも作りすぎたので、これから3日間は
トスターダ暮らしになりそう。。。うっぷ(-_-)
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 食べもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<試験結果は散々・・・ | メイン | 海の幸♪>>
コメント
-  -
すっごい!一人でこんなきちんとメキシコ料理を作れるとは~~!!!ケソ・パネーラとかクレマも使ってて美味しそう(じゅるっ)
私も、シラントロ大好きです♪消毒をちゃんとしないと腸チフスなどの病気になるとかで、ちょっと怖いですが、どっさり料理に入れたいです。
さっき夕飯食べたのに、いかんまたお腹すいて来た。
2006/03/10 13:14  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
せっかくメキシコ料理習っているのに、彼がしょうっちゅう食べられるほど好きではないので、いつも自分用に作ってるんですよ~
トスターダ、サルサは作るけどフリホーレスまでは面倒くさいので、これは缶詰です^^;
シラントロー私もこっちに来て好きになってきました。
消毒しないと腸チフスかかるんですか?怖い!
火を通せばたっぷり食べられますね。
2006/03/10 14:58  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/76-a4ca4122

| メイン |
