スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
週末の出来事①
2006/04/03(Mon)
週末に出張者のアテンドでメキシコシティ市内観光してきました。
まず行ったのがテオティワカンもう4度目です。
さすがに4度目ともなると「えっまた~?」と言う感じになりますが。。。まぁ考えようによっちゃ、4回も行けてラッキーと思うようにしてます。しかし、ここはいつ行っても
暑い。帽子・日焼け止め・サングラスは必携です!

でも最近、体調崩していたので本調子じゃ無い為か、「太陽のピラミッド」に登るも、半分ぐらいの所でヘタレました。疲ε-(;-ω-`A)

「死者の道」を行く途中でサボテンが沢山生えている横道で記念撮影したんですが、これが災難のキッカケに。
サボテンが沢山生えている地面をよく見ると無数の小さな赤い蟻(アリ)がいるんですね。
私は暑さと疲れでボーっと立ってたんですが、するとそのアリ達が私の足を登ってきたんです!ハッと思った時にはもう遅くて、その後鋭い痛みが!靴をよじ登ってズボンの下から入ったアリ達が次々と私の足やらお尻に噛み付き、なんとも形容しがたい激痛を味わいました。泣(´A`。)

その後トイレに行ってズボンを脱いでみたら、ゾッとすることにまだ2匹ほど私の足に噛み付いていました。なんだか夢に見そうです。
後で聞いてみたら、そのアリには毒はないようです。でも、一瞬毒があるかと思うくらいの痛みでした。でも私、「破傷風」の予防接種受けてないけど大丈夫かな。。。これからテオティワカンに行く方がいたら、アリには要注意!です。
ホントに痛いですから!

さて、今回はサボテンのお話をします。
テオティワカンには沢山サボテンが生えています。
20060403205618.jpg ↑ノパル(Nopal)と言うサボテン。またはウチワサボテン。葉も、その先に着いた丸い実(トゥナ Tuna)も食べられます。スーパーで普通に売られてます。葉は棘が生えているのですが、それは処理されて売られてます。これを茹でたり焼いたりして食べます。ウチでは茹でて「おひたし」にしたり、スープに入れて食べてます。実は赤いのと緑のものがあって、緑は冷やしてフルーツのように食べ、赤は料理に使うと以前聞きました。

私は葉も実も両方食べましたが、なかなかイケます。葉は切るとヌルヌルとしていて、まるでオクラのようです。これも以前聞いた話ですが、ノパルは健康に良くて、糖尿病の人に効果があるとの事。あと、実は冷やして食べるとホンノリ甘くて、でも少し青臭い。ただ、種が多いです。メキシコ人はこの種をいちいち口から出さずにガリガリと噛んで食べてしまうようです。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 旅行(メキシコ国内) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<週末の出来事② | メイン | またもやお腹をこわしました。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/83-d1443956

| メイン |
