--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
週末の出来事④
2006/04/05(Wed)
Angel.jpgさて翌日、10時45分に出たつもりが、メキシコ人に言われて11時45分だと気づきビックリ。いつの間にかサマータイムに切り替わっていました。日本にない習慣だから、いつも忘れてしまいます。今回は時計の針を1時間進めるので、なんだか損した気分。

車でセントロに向かう途中、独立記念塔の前を通るのでその近くで記念撮影しました。
その後、民芸品探すならやっぱりここかなと思い、シウダデラ市場へ。ここはいつ行っても沢山の民芸品があって、品揃えも変わってたりして、楽しいです。今回はそんな民芸品の数々を写真で紹介します。


20060404124613.jpg ↑シウダデラ市場の駐車場。中には所狭しと小さなお店が並んでます。

20060404124654.jpg ↑左・色々なおもちゃ。右・ランチョンマットや、コースター、籠、バッグなど。

20060404124740.jpg
↑太陽と月の素焼きっぽい飾りが天井から沢山吊られてました。

20060404124817.jpg
↑カラフルで可愛いブタさんの貯金箱とコースター、果物・野菜などの置物。

20060404124859.jpg
↑プエブラで有名なタラベラ焼き。素朴で可愛いので今回は鉢を2つ買いました。

20060404124937.jpg
↑カラフルなキャンドル。中にお花や貝殻などが入っていて香りもします。

20060404125019.jpg
↑マリアッチの置物。沢山並んでいると迫力があります。

20060404125104.jpg
↑いつかは買ってみたいブキ可愛い「ガイコツの置物」。

シウダデラ市場(Mercado de la Ciudadela)
Plaza de la Ciudadela y Balderas No.1y5
TEL 5510 1828
Horario 10:00-18:00(店により営業時間異なります)
この記事のURL | メキシコ 旅行(メキシコ国内) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<週末の出来事⑤(終) | メイン | 週末の出来事③>>
コメント
-  -
メキシコの民芸品大好きです。
マリアッチ人形やらタラベラ焼きやら色々と買い込みましたが、
一番のお気に入りはサラッペとメキシコ刺繍のクッションカバーです。
ホンジュラスに来て改めて思いましたが、やっぱりメキシコは民芸品の宝庫ですね。
グアテマラもいいらしいですが、ホンジュラスの人もメキシコの民芸品はとても綺麗と言っています。
私はメキシコ大好きなので、シウダデラ市場もとっても懐かしいです!
2006/04/07 03:43  | URL | melange #-[ 編集]
-  -
melangeさん

民芸品、本当に色んな種類があって何度見ても飽きませんよね。私はシルバー製品と、タラベラ焼き、ピューター製品などが好きです。ホンジュラスの人も褒めているなんて、メキシコの民下品は他の国の人にも知られているのですね。
サラッペってなんでしょう?まだまだ知らない民芸品が沢山ありそうです。^^
2006/04/08 01:28  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
こんにちは!
サラッペはメキシコの織物なんですが、オアハカにサラッペの有名な村があって、天然の色素で染められた糸で作られている高級サラッペなどがあるんですよ。
我が家のサラッペもそこで購入したのですが、色使いや模様がメキシコっぽくて私はとっても好きなんです。
銀製品も日本より安く手に入りますよね。私も記念に少しだけ買いました。TANE(でしたっけ?)はまだマサリック通りにあるのでしょうか。それから、陶器の上に銀で模様をつけるデザインが特徴のお店(名前が出てきませんが・・)ご存知ですか?
そこの食器類もとても可愛くて好きです。
2006/04/08 16:49  | URL | melange #-[ 編集]
-  -
melangeさん

そうなんですか~。OAXACAの織物は何度か見たことがあるけれど、それが「サラッペ」という名前だとは知りませんでした。
OAXACA、素敵な所だと聞いているので機会があったら是非行きたいと思っているのです。そのときにはきっと沢山のサラッペに出会えるのでしょうね。そうそう、銀製品は本当に素敵なデザインの物が、日本よりお安く買えますよね。「TANE」、まだマサリクにありますよ。たまに行くお気に入りレストラン「Lamm」の敷地内にもありますよ。陶器の上に銀の模様?それはわからないかもです。タラベラ焼きの高級店、ウリアルテだったら行った事がありますが。。。まだまだメキシコの民芸品も私の知らない物が沢山ありそうです。それをこれから発見するのも楽しそうです。^^
2006/04/09 11:16  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
ウリアルテ私もよく行きました。
冬になるとクリスマスのオーナメントが売られるのですが、
ご存知ですか?毎年、ちょっとずつ違うデザインのものが
出るので、見に行くだけでも楽しいですよ。
2006/04/11 01:47  | URL | melange #-[ 編集]
-  -
melangeさん

クリスマスにオーナメントが出るんですか?それは楽しみですね♪ウリアルテ、なかなか素敵なんだけど、それだけにお値段も張りますよね。。。故にまだ1つも購入できてないです。あれは買うのにちょっと勇気がいるんです。^^;
2006/04/11 09:13  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/86-5e5ac11b

| メイン |
