スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
運転免許証
2006/04/11(Tue)
今日、運転免許証を取ってきました!と言うか買ってきました!
ここメキシコでは運転免許証は18歳からもらえるのですが、日本みたいに実地試験と筆記試験がないのです。(但し大型特殊車両除く)故に教習所に通う必要もなし。
驚き!( ゚д゚)ンマッ!!
つまり、お金さえ払えば誰でも免許が貰えるのです。
だから、メキシコ人の運転マナーが悪いのか。。。!納得。
じゃ、誰が運転を教えるのか?親が教えたりしているようです。

取り方としては、まず423ペソを(4500円くらいかしら?)銀行で支払い、その領収書のようなものと電気や水道料金の支払済みの領収書(住所が記載されている事が重要)、それと私は外国人なので一応ビザとパスポートを持っていきました。あとは、写真と指紋を取りサインをして終わり。所要時間約1時間。早いでしょう?

Licencia.jpgそして日本との最大の違いは、これがPermanenteだって事。永久免許なんです。つまり更新の必要なし。死ぬまで使えます。す、凄すぎる。。。でも数年前までは何年か毎に更新するやり方だったそうです。そう考えるとそんな時期にメキシコに来られたのはラッキーでした♪と言うのも・この免許証、アメリカでも車を借りて運転する際に使えるんです。(一部使えないレンタカー会社もあります)これは便利!だから主人はアメリカへ旅行する時はいつもこれを使って運転しています。通常なら国際免許証を使いますが、国際免許証って有効期限が1年か1年半くらいしかなかったと思うので、そういう意味で更新の手間とお金がかかりません。


国際免許証で思い出しましたが、メキシコは国際免許に加盟してないので国際免許証が使えません。だから、メキシコで運転するにはメキシコの免許を取る必要があります。

運転免許証も取った事だし、明日から運転しよう!と言いたい所ですが、怖くて出来そうにありません。さっきも言いましたけど、
メキシコ人の運転マナーはメチャクチャ悪い。ウィンカー出さずに車線変更するのは当たり前、信号は無視する(信号の数も少ない)、車線なんてあってもないがごとく(と言うか車線の数以上に車の列が多いような気がする。故に隣の車とスレスレで走ってる)、割り込みも当たり前。空いている道路で逆送している車も見ました。ありえな~い!!
故に車の事故多し。よく事故を見かけます。こわっ!
と言うわけで、運転に自信のない私は当分はアメリカでしか運転できなそうです。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<Semana Santa(セマナ・サンタ) | メイン | Miranda!>>
コメント
- DFは違うなぁ! -
永久なんですか~??!!こっちの方では1年(つうか一年未満)で更新必要です。同じ国なのにどうしてこうも違うのだろう(;゜Д゜)あ、違う国なのかな!(ヤケクソ)

横っ腹にボッコリぶつけた跡がついたままの車とかよく見ますよね。
2006/04/12 03:56  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
Cokoさん

え、これってDFだけなんですか?メキシコ全土がそうかと思ってました。なんででしょうね?でもこれも大統領が変わったらどうなるか分からないような気もします。私としてはずっと「永久」でいて欲しいんですけど。。。
でもマジでこっちの運転ヤバイですよね!
こっちの人もぶつけてもあんまり気にしないのか、そのまま直さず走ってますよね~
2006/04/12 04:00  | URL | vivamexico #-[ 編集]
- はじめまして。 -
ほんとにメキシコ人の運転はヒドイですよね!
うちも、こちらに来て1ヶ月で事故りました・・・
でも、ここでの運転に慣れてしまうと、
結構ラクかも・・・
私の下手な運転を気にする人、いないし。
日本だとすぐ「何やってるねんっ!」って、
ブッブー!鳴らされる・・・
2006/04/12 15:36  | URL | ルイサ #-[ 編集]
-  -
永久・・・!メキシコ凄すぎる!!
ナイスですね!
っていうかある意味コワイ・・・
教習所もないんですか~
事故起こした人ってどうなるんでしょうね?
そういえば、夫も、14、5歳のころ運転を教わったとかなんとかいっていたような気がしますが、それが「家族教習」なのでしょうか?
今夜は職場の方と飲みにでかけているので、
事の詳細が明らかになりません。
夫が帰ってきたら確認しなくちゃ!
メキシコ、DEEPすぎますぅ^^;

2006/04/13 01:43  | URL | lunaluna #-[ 編集]
- はじめまして^^ -
mirandaさんのブログから飛んできましたiyoです!
メキシコの運転事情は聞いていました。
教習もないから免許の意味もな~い、なんて思っちゃう今日この頃ですが・・・
トルーカは比較的走り易そうでした。
でも、DFは一生運転はできないと感じてしまう私です。
これからもよろしくです!
2006/04/13 17:24  | URL | iyo #j5MTE4Ew[ 編集]
-  -
ルイサさん

お返事遅くなってすみません。こちらこそ、はじめまして!
本当にメキシコ人の運転って凄いですよね~^^;
日本だと周囲にヒンシュクな事でも、こっちだと普通ですからね。
ルイサさんもこちらにお住まいですか?
事故は大丈夫だったんですか?
2006/04/16 15:52  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
lunalunaさん

お返事遅くなりすみません^^;
上のCokoさんのコメントにあるように、この永久免許は「メキシコ全土」じゃなさそうですね。主人の同僚(メキシコ人)によると、今の大統領のビセンテ・フォックスが「票集め」の為に実施した事だから、次の大統領選の後はどうなるかわからない。。。とのことだそうです。つまり「期間限定」??
旦那さんにその後聞いてみて、どうでしたか?
2006/04/16 15:56  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
iyoさん

お返事遅くなりました。こちらこそ始めまして、宜しくお願いします!トルーカのほうは確かに運転しやすそうですね。
でもDFは私も怖くて運転できそうにありません^^;
こちらの道路も、日本のように狭いので運転しにくそうですし。
「教習」受けてないからなのか、メキシコ人の運転ってなんかこう、「モラル」に欠けているような気がします。
2006/04/16 15:59  | URL | vivamexico #-[ 編集]
- おかえりなさいませ♪ -
やはり教習も試験もうけたみたい^^;
でも政治がらみで、たとえ一時的にしかもDFだけ免許証が永久になってしまうなんて・・・
ちょっと先行き不安です。
でも、この時期更新したり、
vivamexicoさんのように外国人でも一度いただいた「永久」免許証は今後もずっと有効なのですか?
だとしたら、かなりお得ですよね♪

2006/04/18 01:59  | URL | lunaluna #-[ 編集]
-  -
おぉっ、免許の値段上がりましたね(笑)。
私が住んでいた時は、2,000円ちょっとだったと記憶しています。
しかも、免許も新しくなって綺麗になったんですね~。
因みに、私はDFでもバリバリ運転してました!
といっても、いつもドキドキしながら。あの荒っぽさは凄いですよね。そして、マナーの悪いDFの運転に慣れてしまうと、今度は日本で運転する時に逆に危ないと知人が言ってました。
永久免許で思い出しましたが、EUの免許も永久で書き換えなどないんですよ。
もちろん、教習所はちゃんとありましたが、おばあちゃんになっても若い時の顔写真のまんまなんだなぁ・・と思いました(笑)。
2006/04/18 02:23  | URL | melange #-[ 編集]
-  -
lunalunaさん

ご主人は教習も試験も受けたんですね。と言う事は昔はそういうシステムを取ってたんですね~。lunalunaさんの言うとおり、政治がらみでこういったシステムが出来上がっちゃうのはメキシコならでは、ですね。主人の同僚のメキシコ人曰く、この時期に免許を更新なり、新しく取得した人はたとえ大統領が代わっても「持っている人だけはずーっと有効で、永久免許制度がだけが無くなるんじゃないか」と。。。だから、私達が取った免許もずーっと「永久」で、「今のうちに取っておいた方がお得」なんじゃないかと推測しているようです。なんだか不公平なような。。。あっでもそんなこと気にするような国じゃないか!笑
2006/04/18 09:52  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
melangeさん

随分値段上がりましたね~^^;melangeさんのメキシコ滞在時からそんなに何年も経っていないのに!この値段設定、おかしい。DFで運転してたんですね~すご~い!私は怖くて出来そうにありません。^^;日本で運転する時も専ら主人のお迎え専門でしたから、運転に自信があるわけでもないし。お友達でもこちらで運転している人がいますが、本当に感心しちゃいます。
そう言えばヨーロッパも「永久免許」でしたよね、以前聞いた事があります。やっぱり教習所はありますか~そうですよね。。。
それにしても確かに「おばあちゃんになっても」若い時の写真のままっていうのは良いような、悪いような。。。それでIDとしての役割を果たしているんでしょうか?
2006/04/18 09:59  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/92-163b96fc

| メイン |
