スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Semana Santa(セマナ・サンタ)
2006/04/16(Sun)
先週からのセマナ・サンタ(聖週間)を利用して旅行に行ってきました。今帰ってきたところです。ε-(;-ω-`A) フゥ…

さて、メキシコはカトリックの国ですがこのセマナ・サンタ(Semana Santa)は本来、木曜日・金曜日・土曜日で毎年3月だったり4月だったりと決まってません。(それが何故だかはわかりませんが。。。)

なぜ曜日が木~土なのかと言うと、木曜日が「キリストがユダに売られた日」で、金曜日が「キリストが十字架に掛けられ殺された日」、そして次の日の土曜日が「キリストが墓から復活した日」、これにちなんでいるようです。だから、セマナ・サンタの前になると敬虔なカトリック教徒は肉を食べず、魚を食べます。その為、この時期になるとそれを見越して魚の値段がドーンと上がるそうです。そしてセマナ・サンタになるとメキシコの各地でキリストの受難劇をやったりするそうです。

またこのセマナ・サンタは本来は木~土ですが、大半のメキシコ人は学校も会社もその前後にお休みをくっつけて、長く休みます。なので、セマナ・サンタの時期はメキシコ人がこぞって国内外に旅行に出掛けたりするので、何処も混みあい飛行機やホテルの値段も高くなります。


そんなわけで、私たちもこの休暇を利用してLas Vegasに行ってきました。明日以降は旅行についてUPしていきたいと思ってます。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコのお祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<Las Vegas① | メイン | 運転免許証>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/93-438ccd3f

| メイン |
